みえのじゆうちょう

ゆるふわエンジニャー

Go言語、はじめました

現在サーバサイド技術を修行中で、Perlをふんわり学習していたのですが、紆余曲折ありまして5月からGo言語を扱うことになりました。

過去にゆるっと経歴を書いたのですが、私のサーバサイドスキルは

  • iisreset なら知ってる
  • ASPは多分わかる
  • SQLは忘れかけてるけど書けると思う

という有様。
言語経験はほぼJavaScriptオンリー。
(VB.NETとか書いてたけど忘れてるので除外)

不安要素は大きいです。不安しかない。
まあ、なんとかなるでしょ。
というアレで、早1ヶ月です。まだまだ発展途上。
果たして、Goを会得してサーバサイドエンジニアになれるのかなれないのか。

とりあえずはじめました。

ここを上からわ~っと見た。 techstars.jp

あとここも開きっぱなしにしてます。 qiita.com

とりあえず何を書いてるのか、位は読めるようにはなりました。
が、
異動したての頃にまずはPerl読んでますって話をしてて。
読んでるだけじゃダメでしょ、書かないと。
って叱咤頂いたのを思い出して、実装してみることに。

とは言え何をどう始めたらいいのかわからないので本を買いました。

Go言語によるWebアプリケーション開発

Go言語によるWebアプリケーション開発

これをちまちまと。書いてあることが飲めるまで次に行かない、という感じなのでだいぶ進捗悪いです。
しかし理解する量が違う。やっぱ手を動かしながらじゃないと、という実感。

そんなこんなで、たくさん躓いているのでそこを記事のネタにできたらなあと思っております。
今回は、最近雑な記事ばっかりだったのでとりあえずちゃんと技術やってるよって言うアピールです。
CSSもしばらく触れてないけど書きたいです。
言うだけタダですので言わせてください。

おそまつさまでございました。