読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みえのじゆうちょう

ゆるふわエンジニャー

タイムライン

雑記

今年も後わずかで終わっちゃいますね。
或る機会があり、職務経歴書なるものを掘り返して発見したのですが。
今年で社会人10年目でした。
ということでざっくり掘り返してみようという暇つぶしです。

1990年代

父親から貰ったdynabookインターネッツデビュー。
FF系のファンサイトを作ったりしてた。HNはいれずみ█████

経験した

2006年 - 就職@大阪

入社1ヶ月くらいの研修ではPC触らせてもらえず、紙と鉛筆でフロー図を書き続ける日々でした。
研修後はVB系(VBA, VB.net)。
web担当で入社したはずなんだけどなあ、とぼやきながらも楽しくプログラミングしてました。

経験した

2007年 - 某電子稟議システムとの出会い

ようやく、htmlやcssと再会する。
この電子稟議システムの導入支援・電子帳票のカスタマイズというプロジェクトだったのですが、開発もとの責任者よりお誘いいただき、プロジェクト終了後に開発チーム(東京)にアシスタントという形でジョインさせていただけることになった。

この出会いがあって私の今がある、といってもいいくらい、大きな出会い。

経験した

2008年 - 東京デビュー

初台にて、開発チームに混ぜていただき、設計やテスト、いろいろな開発行程に関わらせていただいた。
(22時以降に終わる、飲みに行く、カラオケに行く、5時解散、9時出社が隔日で発生するのも体験した)
本来は数ヶ月で大阪に帰る予定だったのですが、公私ともに仲良くしていただける方ができてしまった為東京に残ることを決意。
以降は豊洲にて、同システムの導入支援業務を。

経験した

2010年 - ジョブチェンジ発生

離職の後、再びお世話になった方に声をかけていただき再就職。
今回は営業アシスタント&経理。
あ、事務系なのか。と、思いきや
お客様の要望聞いてデモ作って見せに行く、ときには技術指導やセミナーもするというセールスエンジニア(体力系)だった。
(セミナー資料のレビューがok貰えず貫徹のまま登壇とかしばしば)

経験した

  • 非技術者向け講師みたいなセミナーで喋るやつ
  • 簿記
  • Microsoft Windows Server

2012年 - 再びジョブチェンジ

体力もついて行かないしやっぱりウェッブがしたいんじゃー。と一大決心。
専門学校に通いつつ、作品作ったりいろいろ。
とはいえ今まで社内イントラのものしか作ってなく、ポートフォリオが悲惨だったので派遣経由でD社を受け、落ちたなー…と吉祥寺ふらつこうとしたタイミングで採用のお電話を頂き無事に就職。

2015年 - 今

D社3年目。この年にしてようやく、geek精神を得た感じしてます。
もうすこしはやくに目覚めたかったなあ。と反省しております。
然しまだ若いつもりでいるので来年はもっと飛躍して行く所存。

さいごに

入社してからPCをしばらく触らせてくれなかった上司。
東京に引張ってきてくれ、滅茶苦茶でも納得せざるを得ないビジネス論やマナーを教えてくれた上司。
技術ってたのしいな、ほんと好きだな。って再認識する機会を幾度か与えてくれた上司。
今までであったみなさまに心から感謝と敬愛を。