読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みえのじゆうちょう

ゆるふわエンジニャー

なーにが、ゆるふわフロントエンドガールだ

ぬっころすぞ。 と1年前の私へ。 xxscaportolonoxx.hatenablog.com 紆余曲折も紆余曲折。 去年の今頃の私はこうなるとは思ってなかったようですね。 日本の文化ではあまりターニングポイントを置かないほうが好いとされる年なのですが、置いてやった。知るか…

こんにちは世界が表示されるまで

Go

ブラウザで「こんにちは世界」を表示してみよう的な処理を覚えたのでまとめ。 http.Handle と http.HandleFunc、 http.ListenAndServe周りのメモです。 Recipe パスのパターンと処理の組み合わせを登録 サーバ処理を開始。 (サーバはリクエストを受け取り、1…

Go言語、はじめました

Go

perlでGO!(ↂ⃙⃙⃚_ↂ⃙⃙⃚)— 平日の猫 (@miecc0) 2016年5月10日 現在サーバサイド技術を修行中で、Perlをふんわり学習していたのですが、紆余曲折ありまして5月からGo言語を扱うことになりました。 過去にゆるっと経歴を書いたのですが、私のサーバサイドスキルは…

音楽の話

ヴィジュアル系が好きです。 といえば「あーーー」と納得されバンギャ*1と呼ばれ。 あながち間違いじゃないですけど8割別のジャンルを聞いてるんだよ!!信じて! という記事です。 …動画を7枚貼りましたので重たいです。 Jazz Marcus Miller / Run For Cove…

あれを買ってなにした話

ジメジメとした季節がやってきた模様。 湿気でいろいろ鈍るので梅雨は早々に去っていただきたい所存です。 先月MacBookを購入しました。 それまでアルミの塊*1でインターネッツをしておりました。 2年ほど前は持っていたのですよiMac、夜な夜な調べ物&もく…

やむを得ずアレを始めた話

お久しぶりです。 春ですね。 CSSの話もせず雑談です。 紆余曲折ありまして、この春からお昼ごはんを自炊するという事になりました。 料理自体は好きなのですが、お弁当は好きにはなれず。 というのも お昼ごはんは午後のモチベーションに大きく関わりますの…

CSSプロパティを深堀する話[z-index篇]

css

いやいやそんな話ググればありふれてるでしょって思いながらも。 仕様書読んだり色々調べて得た物をメモとして残そうって思いまして。 今回は、ウェッブが盛んになってきた頃には既にいた筈なのにCSS3が出て5年経過した今でもあまり理解されない感じがぷんぷ…

今年総まとめ。

ちまたでは今年買ったもの〜てきなエントリが多いようですが、私買ったもの覚えてない。というかボドゲがほとんどなので今年のまとめをぽつぽつ振り返ります。 ボードゲーム 去年の暮れにボドゲイベントに参加して以来、ボドゲ沼の住人になった訳で。 収集癖…

タイムライン

今年も後わずかで終わっちゃいますね。 或る機会があり、職務経歴書なるものを掘り返して発見したのですが。 今年で社会人10年目でした。 ということでざっくり掘り返してみようという暇つぶしです。 1990年代 父親から貰ったdynabookでインターネッツデビュ…

HTML5プロフェッショナル認定試験Lv.1

はい。受けてきました。 実務でがっつり使ってる科目なので落ちたら超ツラいなー、というプレッシャーに耐えて受けてきました。 勉強は本を1冊だけ。 範囲は網羅されてるけど、実際の試験問題は容赦なかったです。 お世話になった本はコチラ。 HTML5プロフェ…

エンジニアボドゲに行ってきた。

はい。 蝋の羽根で飛んで人を疑ってボコって列車強盗して雪山登山して開拓した ズイ₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾ズイ #エンジニアボドゲ pic.twitter.com/wLsh9x6ipV— mie. (@scaportolono) 2015, 10月 31 目覚めたらなんかオープン時間だったので、遅れて参加。 ちょうど…

SC5使ってみた

スタイルガイドはStyledoccoくらいしか知見がなかったのですが。 最近高機能なものが増えている模様。 という訳で一番気になったSC5を使ってみたのでざっくりと書き残します。 SC5 style guide generator styleguide.sc5.io KSSを元に、AngularJSでUIを作ら…

お受験します。

ゆるふわフロントエンドエンジニアへの第一歩として、認定試験を受けようと最近決めました。 資格や認定証が欲しいというわけではなく、 世間一般で求められてるスキルを得たんだって言う自信が欲しいのです。 HTML5プロフェッショナル認定試験 年内にレベル…

お家でボドゲ会してみた。

ライブ後の軽度鞭打ちから復帰できてない子です。おはようございます。 先日、お家でボドゲをする会をしてみました。 遊んだゲームは ニムト ヒストリア これだけです。 ヒストリアがルールの読み合わせで1時間強、プレイで5時間弱、という重量級だった。と…

えいえんのフロントエンドガール

ガール、という歳でもないです。あしからず。 紆余曲折あり、2012年に漸く念願のWeb業界入りを果たしたのですが。 それからは燃え尽き症候群よろしくぼんやり自分の仕事をしていたわけです。 が 昨年の夏ぐらいからいろいろ挑戦する機会を頂いて。 とても濃…

おれはVimmerになりたい

Vim

何を書いたらいいのか分からず悩んでエディタの話です。 そういえば、お付き合いしてから1年位経つんですよ。最初はほんっと相性悪いなーって思ってたんですけど気がついたらずっと一緒だし、癖が強いと思ってたのにソレが普通だと思いはじめちゃって。最初…

おーぽん。

ブログ、はじめてみようかと。 Webフロントエンドのあれソレ覚書とか。ボードゲーム紹介とか。 じゆうちょうです。 Twitterも自由にやってますのでよろしければ。 mie. (@scaportolono) | Twitter